業務案内

業務案内

 

助成金・補助金等に関する相談・申請代行

従業員の雇い入れや教育訓練を行う場合、あるいは新しく事業を始める場合等は、一定の要件を満たせば公的機関から助成金や補助金がもらえますが、適切な申請手続きを踏まなければもらえません。まずはお気軽にご相談ください。

 

雇用契約書就業規則の作成(英語対応可)

従業員との労務トラブルを避けるためにも、また助成金を申請するためにも、雇用契約書や就業規則の整備は必要です。当事務所では、近年増加している従業員の海外派遣や外国人の雇入れに対応するため、英語での書類作成も承ります。

 

 メンタルヘルス法務相談 (精神不調を抱える従業員の処遇に関する相談)

業務上のストレスで精神的不調に陥ってしまったスタッフを安易に解雇してしまうと、訴えられた場合に企業側は莫大な金額を支払わなければならないことになります。私共は一つひとつケースの背景や事情、症状、周囲への影響等を踏まえ、最も適切な処遇を企業様にご提案いたします。

 

 WELL診断(ストレスチェック)の実施

平成27年12月から50名以上の企業に対し実施が義務化されるストレスチェックを実施いたします。WELL診断は、厚生労働省の職業性ストレス簡易調査票をベースに、分かりやすくリーズナブルな仕様となっており、一部上場企業でも導入され、御好評をいただいています。

 

 労務トラブルに関する相談 (監督署対応、解雇・休職、問題社員対策等)

最近は「ブラック企業」という言葉が流行していることからも分かるように、「労働のルール」に関する従業員側の意識が高まっており、監督署への通報や労働組合への駆け込み相談の件数が増加しています。従業員との労務トラブルが発生した場合、私共は経営者様のパートナーとして「落とし所」を見つけ、法に則った適切な対応をご提案いたします。

 

海外進出、外国人雇用に関する労務相談

グローバルに事業を展開される企業様に向けて、日本人スタッフの海外派遣や外国人雇用に関する相談業務を承ります。

 

グロスアップ給与計算 (海外赴任者向け)

海外に従業員を派遣する場合、あるいは海外の事業拠点から外国人を受け入れる場合、本国でもらっていた給与の手取額を保障するため、総支給額を上げていくという特別な給与計算の方法がとられます。また外国人の場合、「居住者」か「非居住者」かの別で源泉所得税のつき方が変わってきます。私共はこのような特別な給与計算に対応いたします。

 

 社会保険・雇用保険等に関する手続代行

会社設立や従業員の入退社等に伴う労働保険(雇用・労災)、社会保険(健康保険・厚生年金)の手続きを代行するほか、時間外労働に関する協定(36協定)等の提出の代行も承ります。

 

 人材採用に関する相談

効果的な求人の打ち出し方から、履歴書の読み方、面接時の質問の立て方、採用基準の設定の仕方、潜在的な問題社員の見破り方等、人材採用に関するご相談を承ります。


 人事評価制度の導入・モデル賃金設計

適切な人事評価制度の導入は、社員の育成やモチベーションアップ、社内コミュニケーションの向上、ひいては経費削減と売上アップにもつながります。業種によっては、人事評価制度の導入が助成金の対象にもなります。

 

 セミナー開催・専門誌等への寄稿

人事労務管理や社会保険制度等について、毎月様々なテーマでセミナーを開催しております。講演依頼も承ります。またSBIビジネスソリューションズ「会社の知恵袋」等の専門誌にも寄稿を行っております。

 

 

 事業計画の作成支援、創業塾の開催

創業して間もない起業家の方々、将来創業したいとお考えの方々に向けて、事業計画書の作成支援と創業塾の開催を行っております。事業計画は、事業リスクの早期発見のためにも、助成金・補助金等の申請、金融機関からの借り入れのためにも重要ですので、起業家の方々はぜひご利用ください。

 

 生命保険・医療保険のご案内

従業員の福利厚生の向上のため、あるいは経営リスク軽減のため、民間の生命保険や医療保険への加入が効果的なケースがあります。当事務所は「企業経営」の観点から、民間保険についてもアドバイスいたします。

 

 

料金例.jpg

 

 

            顧問契約: 相談顧問(相談のみ)       月額 1万円〜

          手続顧問(相談+手続き)  月額 2万円〜 

                                     *顧問契約は1年単位での契約となります。

▲このページのトップに戻る